KSS2021実行委員会

理事 / Board of Directors

代表理事:徐夢荷/Menghe Xu

理事:木下浩之/Hiroyuki Kinoshita、栗脇志郎/Shiro Kuriwaki、小山祥太郎/Shotaro Koyama、北濃裕子/Hiroko Kitano、光井一恵/Kazue Mitsui、斎藤真友/Mayu Saito、伊藤奈々子/Nanako Ito、ステファンフシェ/Stéphane Fouché

監査:谷口元樹/Motoki Taniguchi

実行委員会 / Executive Committee

正副実行委員長
1

市川 裕太郎 / Yutaro Ichikawa
実行委員長

静岡県浜松市出身。University of East Anglia在籍、経済学専攻(修士)。 趣味は読書、文章を書くこと、旅行。最近は語学と日本語ラップに興味がある。特技は方向感覚を頼りに移動すること。あまり道に迷わない。KSSは3年目。高校2年生の時に参加したサマースクールで主体的に行動すること、好奇心を持って行動することの楽しさに目覚め、そんな体験をより多くの高校生に経験してほしいと思い、KSSに参加した。

11

山田 雄一朗 / Yuichiro Yamada
副実行委員長

千葉県流山市出身。国際基督教大学在籍、経済学/心理学のダブル専攻。 キムタクのドラマを見て、「パイロットかっこいい!」と思い、英語が勉強できそうなICUに入学。と思いきや、ICUでの学生生活や学外活動を通して、教育分野で活躍したい!と思うようになった。趣味はスキューバダイビング、釣り、動画編集。特技は、遅寝遅起き。とにかく楽しいことが大好き。KSS2021では副実行委員長として、活動している。

総務部門
10

秋元 結羽 / Yu Akimoto
総務部門長

長野県須坂市出身。富山大学経済学部経営法学科2年在籍。専攻は日本国憲法。 あきもってぃ☆と呼んでください! 最近はディズニーとライフハックにハマっている。 まだ特技とは言えませんが動画編集にチャレンジ中! 自分がアップデートされていく感覚が好きで、普段はベンチャー企業の インターンとコミュニティスペースでの学生研究員の活動をしている(^^) KSS2020で総務部門員をしていた。

2

石井 花梨 / Karin Ishi
総務部門員

石川県小松市出身。公立小松大学在籍、国際文化交流学専攻。大学では英語、中国語、ドイツ語を学ぶ。趣味は旅行と韓ドラ鑑賞。旅行を楽しくするため世界遺産検定に挑戦中。特技はバスケ。レイアップシュートが綺麗らしい。KSSは高校2年生の時に実行委員の方とお話をして、参加を決意したが、留学と被ってしまい断念した。諦めきれずKSSに実行委員として参加した。高校生たちの熱意、好奇心と共に一緒に学び、サポート役として全力で頑張る!!

プログラム部門
9

小野寺 壮 / Soh Onodera
プログラム部門長

東京都出身。Wartburg College/Sociology Major、 Digital Cinema and Production Minor。趣味はスポーツ全般(見るのもするのも)。SpotifyとYouTubeでひたすら新しい音楽探すこと。日本語ラップとハウスミュージックが特に好き。特技はなんでも相談のること。話すのも聞くのも好きだから、とりま誰かに話したいみたいなお悩みでもウェルカム。KSS参加は今年で2回目。

6

中田 紗也子 / Sayako Nakata
プログラム副部門長

石川県小松市出身。国際基督教大学教養学部3年。無意識的に「ことば」に含まれている考え方/価値観に興味があり、社会言語学を中心として学びを深める。また副専攻として音楽学を学び、大学にて三線を弾いたりと楽しく過ごす。KSSには2014年に高校生として、2018年より大学生スタッフとして参加。趣味はピアノを弾くことと、カゴメの野菜生活ジュースを全制覇すること。最近は「情報断食」という本を読み、実践すべきかしないべきかと悩み中。

5

ジョンストン 実和 / Miwa Johnstone
プログラム部門員 / セミナー部門員

アメリカのバージンニア州出身。ミドルベリー大学3年。専攻は物理学。最近は宇宙に興味を持ち始めて、激変変光星を研究している。大学ではスペイン語も勉強している!日本語、英語、とスペイン語のトリリンガルを目指している。特技はスキーとサッカー。スポーツなら何でもする。KSS2020onlineではセミナーリーダーとして参加した。ものすごく楽しかったので、今年のプログラムも楽しみにしている。

広報部門
4

リー インイン / Ying-Ying Lee
広報部門長

台北市出身。クイーンズランド大学2020卒。日本語専攻、言語学副専攻。趣味は言語学習(韓国語&スペイン語)、ピアノ(まだ弾けない)、スポーツ(バッドミントンとネットボール)、料理、色んな言語のポップミュージック。最近SHAUNのWay Back Homeにハマっている。特技は掃除。いらないと思ったらすぐに捨てちゃうタイプ。もし手伝ってほしかったらいつでも呼んでね。KSSは今年で2年目。

1

村上明日香 / Asuka Murakami
広報副部門長

富山県小矢部市出身。福井大学国際地域学部在籍。趣味というか韓国が大好き!アイドルも服もコスメもドラマ韓国料理も大好き!休みの日はカフェ巡りをしている。特技は8年間続けてきたサッカー。高校3年生のときにKSS2018に参加した。KSSを通して、自分というものを再発見し今の道に進むことができた。私にとって、一生忘れられない経験になったKSSを大学生側でサポートしたいと思い、実行委員になった。

D071CA0C-6BDC-4BDF-A2A9-8FF61D5852A5

安井 慶太 / Yasui Keita
広報部門員 / カメラマン

愛知県出身で、2021年は同志社大学文化情報学部で3年生になる。僕自身がKSS2017の参加者。KSSでの出会い、経験は僕にとってとても貴重なもの。趣味は、写真を撮ったり、普段カメラマンをしているのでその機材をいじったり。カメラは面白い! 特技は、"都道府県シルエットクイズ"。日本の都道府県の形(シルエット)をランダムで出してもらえば、どの県か答えられる。

3

小西 可弥子 / Kayako Konishi
広報部門員

東京都港区出身。慶應義塾大学法学部政治学科3年在籍、現在はフランスのESSEC Business Schoolに交換留学中。日本では社会学専攻、フランスではマーケティング を専攻している。社会学の中でも特に幸福論に興味があり、幸せついて様々な角度から研究している。最近は料理系youtuberの真似をしてご飯を作ることにはまっている。オススメは一人前食堂。コスメや楽器、スキー、美味しいランチ探し、カレー巡りなど好きなことが多い。何かを極めるのが今年の目標。 KSSは2016年に高校生として参加、実行委員は3年目。

高校生部門
8

松田 凪都 / Nagito Matsuda
高校生部門長 / 大学生部門員

石川県で19年間過ごしているなぎ。金沢工業大学では経営学と情報学を学んでいる。趣味は人と話す事。色々な人の人生を聞く事が好き。KSSには高校1年生で参加した。KSSがきっかけで僕の人生が変わった。色々な高校生、大学生、社会人に出会う事で一気に僕の世界が広がり、自分自身と向き合った。

8

荒木 創吾 / Araki Sogo
高校生副部門長 / HL

福井県大野市出身。Li Po Chun United World College of Hong Kongを卒業し、現在は上智大学経済学部(4月入学予定、他大学に出願中の為変更の可能性あり)所属。特技は音楽で、14年間続けてきたピアノに加え、ドラム、ギター、作曲などを独学でこなす。2017年にKSSに参加し、日本全国から来た高校生たちとの会話やセミナーを通して、自分がそれまでいかに狭い世界に生きていたかを実感した。広く、面白い世界への入口として、KSSを盛り上げていきたい。

7

木本 成美 / Narumi Kimoto
高校生部門員

石川県金沢市出身。慶應義塾大学経済学部在籍。趣味はコスメ探しとNetflix鑑賞。最近は韓国アイドルにハマっている。特技は、香りのものが好きすぎて、アロマテラピー検定1級を取ったこと。KSS2014に高校生として参加し、実行委員は2年目。

5

加藤 里彩 / Lisa Katoh
高校生部門員

東京都出身。東北大学在籍、工学部機械知能航空工学科専攻、学部4年。祖母の影響で、おいしい紅茶やお茶を集めたりするのが好き。最近はドラマやお笑いにはまっている。今はM1を第1回から遡っている。特技は関節が柔らかいこと。(文面で伝えにくいので、今度見せますね(笑))私はKSSと関わるのは初めてだけど、高校1年生の時に別のサマースクールに参加していた。その時の経験が私の原動力になり、今回KSSに参加したいと強く思うようになった。

7

大森 みずほ / Mizuho Omori
高校生部門員

石川県七尾市出身、上智大学外国語学部ポルトガル語学科の大森みずほです!趣味はドラマを見ることで、大好きな内田有紀さんが出てるドラマで現在視聴可能なものは全部見た!また、今まで全く見なかったお笑いにも、最近Aマッソさんにハマったことで興味が出てきてしまい、追いたい推しが増えて困っている。笑 特技は人の名前をすぐ覚えること。KSSには2018年に高校生として参加した。私はその時の経験に、大学生になった今も支えられている。

大学生部門
6

西田 萌音 / Mone Nishida
大学生部門長

石川県小松市出身。金沢星稜大学人文学部国際文化学科在籍。趣味は映画鑑賞、音楽を聴く、フィルムカメラ、ベースの練習をする、ライブに行く、美味しいものを食べる、お出かけをするなど多趣味。KSSは今年が初参加で、元々留学予定だったのがこのご時世の為延期となってしまい、このまま何もせずに過ごすのではなく何か新しいことに挑戦したいと思っていた時にこのKSSを勧めてもらい参加することになった。

12

林 文夫 / Fumio Hayashi
大学生副部門長

静岡県浜松市出身。King’s College London在籍 (BSc Political Economy)。高校卒業後、国際基督教大学 (ICU) に進学するも、自分にとって最適な学び方ができるのはICUではないと感じ、イギリスの大学に入り直した。現在大学では政治学と経済学を中心に学びながら、大学のJapan SocietyでLanguage Officerとして日本語教室を主宰している。関心のある学問分野は国際政治学や移民の政治経済学専攻。 趣味は歌うこと、ギター、落語など。KSSは今年で2年目。

セミナー部門
13

シヒ キャメロン / Cameron Sheehy
セミナー部門長

去年はセミナーリーダーを務め、今年はセミナー部門長。アメリカ合衆国マサチューセッツ州出身。ヴァンダービルト大学在籍で、教育学と第二言語学専攻。趣味はアニメを見ることやビデオゲームをすること、音楽を聞くこと。特技は猫を可愛がること。

3

リン カール / Karul Lin
セミナー副部門長

ロサンゼルス市出身。ミドルベリー大学卒業後、東京大学に研究生として1年間在籍し、化学生物学の研究に専念。趣味はラッコ、外国語学習、国際旅行、ダンス、カフェ巡り。2020年6月以来、キムチというハスキーを育てている。特技は整理整頓・断捨離。KSSは2018年に初めてSLとして参加し、今年で4年目になる。

4

三上 真桜/ Mao Mikami
セミナー部門員

福島県出身、東京在住。イギリス、ロンドンにあるUniversity College Londonで哲学・政治・経済を学んでいるが、現在はコロナの関係でオンライン授業をリモートで受講している。趣味は野球観戦、剣道(小三から続けている)、インドカレー屋さん巡りなどなど。KSSは偶然みたfacebookの広告がきっかけで参加することになった。特技はルービックキューブを六面揃えられること。

実行委員会の紹介

ジャング ケブ/ Kev Jung
セミナー部門員

Howdy, y'all!アメリカの南部ナッシュビルのバンダビルト大学で、教育学、化学、日本語を専攻している3年生の韓国人。子供のころは東南アジアで育った。現在大学のあるアメリカに住んでいる。今年KSSのセミナー部門に参加できて、とても嬉しく思っている。趣味は色々あるが、最近音楽にハマっている。特技は言語で、4カ国語を習得している。

助成・協賛・後援 / Partners

主催

小松サマースクール実行委員会

助成

小松市(石川県)

後援

外務省 アメリカ大使館 Princeton in Ishikawa 石川県 小松市 金沢市 能美市 加賀市 石川県教育委員会 小松市教育委員会 金沢大学 

金沢工業大学 公立小松大学 公益社団法人石川県国際交流協会 小松市国際交流協会 小松商工会議所 特定非営利活動法人こまつNPOセンター

特別協力

国連大学サスティナビリティ高等研究所 いしかわ・かなざわオペレーティングユニット事務局

協賛

株式会社小松製作所 加藤レディスクリニック 株式会社小松電業所 株式会社ビルカン 石川県加南自動車学校 石川ドローンスクール 東振グループ マルト株式会社 南熔工業株式会社 小松商工会議所 タクトピア株式会社 株式会社曽田製作所 株式会社青郊

※順不同、敬称略